新仕様?Google検索のメニュー並びがクエリで勝手に変化


Google検索にある上部の検索オプションメニュー「ウェブ/画像/動画/ニュース/ショッピング/書籍」などがクエリによって並び順が変わるようになったようです。特定の検索クエリの傾向を分析してメニューを変更しているようです。

[楽天]で検索
2014012601
ウェブの隣にショッピングが表示。


[楽天トラベル]で検索
2014012602
地図が隣に来ます。


[楽天証券]で検索
2014012603
ニュースが横に。


[楽天ブックス]で検索
2014012604
書籍が横にと思いきやショッピングが横に。頭いいな。「楽天ブックス」って検索クエリで本を探す事は少ないとの判定を行っているのでしょう。

データが少ないクエリでは定型の並び順になるようです。

確かにメニューの位置が切り替わるのは、ちょっと探すという行為が発生する場合があります。埋もれたメニューにスポットを当てる目的も有りそうですが・・便利かな?

以下で知りました。確かに習慣に慣れるの大変そうですね。

▼ Googleのクソアップデートきた!検索メニューの『ウェブ/画像/地図/動画』などが自動で入れ替わるようになった
http://www.itamiwake.com/2014/01/googlekuso.html

またSEO modeさんもGoogke検索結果の絞り込みメニューに付いてより詳細な記事を掲載されています。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る