WordPressで編集していて、パーマネントリンクを直さないまま日本語URLで公開してしまった。数日後、Googleで検索したときに自分のサイトが上位に載っているのを見て初めて公開済である事に気付いた。修正しようとパーマネントリンクを半角英字に直して、僅かなリライトをして上げ直したら変なことになった。

検索結果のスクリーンショット

かなり変だ。

1)3位にあるのは修正前の自分のサイト。日本語ディレクトリで表示されている。
(※単語間にスペースが空いている真抜けっぷりが。。。)

2)4位にあるのは修正後の自分のサイト。英字ディレクトリで表示されている。descriptionも僅かに修正しているだけで、ほとんど一緒。タイトルは大きく変わった。(WPのタイトル表示のチェックをONにした。)

3)そして、この2つのリンクは同じページにジャンプする。

Googleが一番嫌うパターン(というか、本来はあり得ない?)じゃないかと思うのだが、敢えて狙ってやったワケでもない。

確かにGoogleにはSERPsで同一ドメインを2ページまでなら表示してくれる場合がある。しかし、その場合は、どちらかがインデントされるはずなのだが、これではまるで別のサイトのようだ。しかも、ほとんど同一のコンテンツ。フィルタを全て無視した感じなのだが、このような現象はあるのだろうか?

メモ:投稿の時系列

2013/4/5 16:00 頃 日本語URLのまま公開

2013/4/10頃 (こうなるとは知らず記憶が曖昧だが)全て半角英字URLに変えて更新。この際、titleの5割とdescriptionを僅かに変更した。

2013/4/11頃 WPのタイトル表示のチェックをONにしたので、この後のクロールはタイトル変更に。

2013/4/12 再度検索したら上記のスクリーンショットのような状況に。

う〜ん、ナゾ。フレッシュさの問題?異なる2つのページと錯覚した?

えーと、わざとじゃないです。