SEO速報:そろそろ9月のパンダアップデート?


mozcast logo
mozacastで変動のシグナルが出ています。時期的には前回の8/20の変動タイミングから1ヶ月なのでパンダアップデートかもしれません。

先月:SEO速報:8/22 パンダかな?Google 順位大変動中。

現時点では確定ではないですが、このまま9/21(日本時間)まで高いシグナルが続くようであれば、パンダ・ローリングアップデートだと思います。パンダアルゴリズムが定例になって以来、世界のどこか大きな変動が起きています。

スクリーンショット 2013-09-18 23.13.59
日本国内サイトもパンダの影響を受けます。

個人的な見解ですが、いままでの傾向を見ていると、まず、SERPs(Search Engine Ranking Pages)の1ページ目が影響を受け、次に2ページ目以降に順位変動が起きますので、管理キーワードのSERPs1ページ目7~10位あたりのサイトをトラッキングしておくと、いち早く動きをキャッチできると思います。

それにしても変動はどこかで起きていますね。海外サイトを見ていると「ずっと変動中」な錯覚を受けます。マット・カッツ氏によるとパンダの影響は徐々に縮小している(スパムサイト・コピーサイトが少なくなっている)との事です。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る