Googleは強制的にSSLにリダイレクトし、更にクエリを暗号化しています。これをhttp://google.com?nord=1 で検索するとリダイレクトせずに平文のまま検索するようになるようです。SEO対策には使えませんが豆知識として。

試してみましたが、確かになります。

1)http://www.google.com/?nord=1 を URLバーに入力。
2)そのまま検索「SEO対策」
3)結果:http://www.google.com/?nord=1#nord=1&q=SEO%E5%AF%BE%E7%AD%96

平文のまま検索結果まで来ました。nordはリダイレクトを停止させるフラグで =(0以外の半角数字) でリダイレクト停止にするようです。

私が知ったのは以下の記事です。
Don’t Want Your Searches Encrypted? Add ?nord=1 To Your URL Parameters
http://searchengineland.com/dont-want-your-searches-encrypted-add-nord1-to-your-url-parameters-175805

じゃ、これが何に使えるかというと???です。個人的にはアプリケーション・テストするとき等にオプション付けてリファラを拾う等、若干あるかもしれませんが、一般的には価値がないですね。わざわざセキュリティ下げる意味が無い。

個人が検索する時このオプションが必要ですからSEO的にキーワードが取れるようになる訳でもありません。ただ、裏技チックで面白い。

今回は、備忘録も兼ねての記事でした。