スクリーンショット 2013-12-13 18.58.22

お名前.comにも掲載されている新TLD(Top Level Domain)は確認されましたでしょうか。700種以上が追加予定のドメインは好きなドメイン名を獲得するチャンスですが、同時に人気ワードの獲得競争も熾烈化しそうです。

新TLDのランドラッシュとは「一般予約受付開始」を指します。

新TLDがEMD(Exact Match Domain)フィルタの影響を受けるかどうか現在のところ不明ですが、EMDフィルタの特許取得に名を連ねるマット・カッツ氏によると「特別なシグナルには成らないだろう。新しいTLDを登録したい場合、それはあなたの選択ですが、検索エンジンのランキングあげるために新TLDを登録しないでください。」とのことでした。

しかし「それは懐疑的である。今のドメインに対するシグナルは.comに対して新TLDが高く評価される傾向にあります。もしGoogleがそれを好まないのであれば(たぶん好まない)、サブドメインか、それ以下の扱いに意図的に操作するかもしれない。」と新ドメインの記事の中で述べています。

でも、だとしたら逆に調整に失敗すれば、あるいは調整しなければ思わぬ金脈を拾うことになるかも知れません。

企業SEO的に新TLDは面倒な仕事が一つ増えるだけですが、ドメインの強弱に強い関心を持つ方達に取って今回のドメイン一気投入は新たな思考世界を産むかも知れません。

新ドメイン事前エントリー開始

例えば中古車(used car)でも

used.car
used.cars
usedcar.site
usedcars.buy
usedcars.shop
usedcar.search
usedcars.dealer

等など、アグレッシブにドメインと組み合わせたキーワードを含ませる事ができ、アイデア一つで絶妙なキーワードの含ませ方をしたドメイン名が取れるかもしれません。

一般的に「ニーズの高いキーワード」を含んだドメイン名はオークションに掛けられて割の合わない価格になると思いますが、クレバーな発想のドメイン名なら、すんなりと取れてしまうかも知れませんね。活用方法は手持ちのコンテンツ次第ですが。

検索エンジンとしての評価はさておき、世界中の方が「どのようなドメイン」を取るか楽しみですね。ランドラッシュの初期組は2014年5月頃スタートです。

ちなみに.tokyoは外国人向けのキーワードが大ヒットするかもですね。なんたってアレが開催されますから。

https://www.name.com/account/ntld/watcher
https://www.onamae.com/newgtld/entry/
http://www.godaddy.com/tlds/gtld.aspx