各国でGoogle プレイスの再認証を薦めるメールが一部のオーナー向けに届いているそうです。国内でもそうしたアナウンスが有るのか(あったのか?)は不明ですが、アカウントをお持ちのローカルビジネス・オーナーはログインする事をオススメします。

Googleプレイスは昨年来ログインしていなかったのですが、久しぶりにログインしたら大きく変わってましたね。
(いつからでしょうか?)

本件は英語圏向けのアナウンスなので日本も同様の処理が必要なのかは不明ですが、ログインしておく事を強くオススメします。

スクリーンショット 2014-02-07 0.31.29

Googleグループ内コメント

Googleプレイスにいくつかの変更を行っています。この一環として、ビジネスオーナーにGoogleプレイス内の情報確認を求めています。

具体的には口コミ情報などの取り扱いについてビジネスオーナーに幾つかの承認(確認)を求めているようです。
口コミ(レビュー)に関する整理、スパム排除も行っていますが、それもGoogleプレイスを収益化するための一貫のようですね。

スクリーンショット 2014-02-07 0.40.50

承認手続きを取らなかった場合、2014年2月21日以降、登録はペンディングになり、所在確認のため再度PINを取得しなければならないようです。(あくまでも英語圏アナウンスです。)

再アカウント取得とか、結構めんどうなので、定期的にログインし、確認するのが無難です。

スクリーンショット 2014-02-07 1.03.25

▼ ビジネスオーナー向け Google プレイス
▼ 【関連ヘルプ】ビジネスオーナー向け Google プレイスへの変更